売却して買い替えたい?愛車トヨタのアレックス

alex01

ついに12年目になりました愛車のアレックス

現在乗っている車は、1500CCのトヨタ・アレックス。
もうとっくに廃版になっている車だが、さすがトヨタ車です。
よく走ってくれます。購入してもう11年になりますが、特に故障もなく快調な動きです。

もっとも年間5,000㎞とあまり走ってはいませんがね。
土日の市内の買い物と月に1回のゴルフで長距離を走るだけです。
ゴルフも片道100㎞くらいの距離だから1500CCの車には丁度いい距離なのかも。

この車の前は2600CC?だったかなトヨタのチェイサーにのっていました。
だから、このアレックスに乗り換えた時は、感動しましたね。
あまりの力のなさに!!でも、1ケ月で慣れました。
慣れたらすっかりアレックスがお気に入りになりましたね。
チェイサーの燃費の悪さを考えたら安サラリーマンには最高です。
チェイサーは5㎞/?くらでしたからね。ゴルフで高速道路使って長距離走った時でさて
8㎞/?ぐらいだったからね。
1500CCのアレックスは、13Km/?近く今でも走ってくれます。
ちなみによく走っているのは環八・環七・246・2国あたりなので、それなりに渋滞にもあうわけですが、
この燃費には、助かります。よってなかなか買い替える気にもなれず、もっとも買い替えるお金もないしね。

車の営業マンからは、買替を促す電話が頻繁に

車のディラーさんからは、買替の営業活動をかけられっぱなしですが、ガント断り続けています。
ハイブリット車に替えれば、もっと燃費がいいですよ。
なんて言うけど車の固定費を考えると、あまりメリットはないのです。
車の価格の差額が出るくらい経費(ガソリン代)が安くなればいいのですが、年間5,000㎞の走りでは無理ですよね。
やっぱりポンコツでも今の車で十分です。

それにカタログに掲載されている燃費はよくわからない数値だしね。
どう乗ればあんな数値どうり走るのかセールスマンに聞いても正しい回答は返ってこないしね。
カタログには、10・15モード燃費だけじゃなくてJC08モード燃費なんてのも載ってるし
実燃費とあまりにかけ離れた数値に購入してから愕然とするだけだからね。
10・15モード燃費・JC08モード燃費については詳しく調べてみましょうね。

カーナビでは車は田んぼの中?!

アレックスという古い車に乗っていて困ることは、カーナビが古いままであることぐらいです。
カーナビのデータ更新をすればいいのですが、けちってやっていません。
地方にゴルフに行くと笑っちゃいますね。気が付くとカーナビ上は田んぼの中や畑を走っています。
でも今では、スマホでいくらでも確認できるので、ガマンしようと思えばガマン出来ちゃいますね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ